初めて行った冬の鳥取 
これまで 鳥取には 観光で2回ほど行きましたが
車だったので 鉄道で行く鳥取は今回が初めてでした
先週末の寒波で大雪が降ったすぐあとで 心配していましたが
運休していた鉄道も 通常運転しているとあり ほっとしました
新幹線(こだま)に乗り 相生駅(初めての下車する駅)で
特急スーパーはくとに乗り換えるコース
簡単に考えていました
なのに 切符が買えない
5489でいくら予約しようとしても その特急が出て来ない
それもそのはず スーパーはくと は JRでは無かった!!!
最寄り駅に行くと みどりの窓口はなく
切符は全て 自動販売発券機になっており オロオロ
インターホン付きの券売機の前には 長蛇の列
暖房もない駅の中で待つこと 1時間余り
要領が分からないまま 質問しながら 何とか切符を入手しました
当日 JRと 智頭急行との2社の切符なので
乗車券と 特急券は それぞれ別です
相生駅で 新幹線の自動改札を抜けると
当然 機械の中に切符は吸収されます
別会社なので スーパーはくとの改札を聞くと
そのまま 1番乗り場からと言われ
それなら これから乗る切符の改札は?と尋ねると
ここまで来た切符は?
何処から来ましたか?
云々・・・
受け答えしていたら
係員が先程 機械に吸収された切符を探してくれて
やっと改札印を押してもらいました
正しい 乗り換え方法は どうすればよかったのでしょう???
乗り換え時間に余裕があったので
十分 間に合いましたが 短かったら 乗り遅れてしまいます
さあ そこからが 私の初体験
新幹線は 数えきれないほど 旅行とキャットショーで 乗って来ましたが
地方のローカル特急は かなり久しぶり
まず 車体の狭さは 50年位前に乗った
京都から金沢に入った頃の特急列車位 幅が狭く
ジーゼルエンジンの 爆音と 大きな揺れ
車体の 老朽化も いたるところに感じられました
なのに トイレは ウオッシュレット !!!
少し走った所から突然の雪景色
あたり一面 真っ白で 何もない!!!
私が生まれたのは 愛媛で 暖かく雪は降らないし
現在の住居は 盆地なので 気温は低いですが
雪は殆ど降らないので とても珍しい景色
鳥取に行くのだから 美味しいものを食べて帰ろうと
前日にネット検索していました
食べたかった セコ蟹を使った 日本一美味しいと書かれたかに丼は
セコ蟹の漁が 終わっているので 食べられないなと
違う海鮮丼があるお店に行ってみました
そしたら そこで 親蟹丼のメニューがあり
今でも食べれるのですか?と尋ねると 有りますよ~って
ネットで見た 日本一美味しいかに丼は セコ蟹を10杯以上使用したもので
価格も破格の 12,000円でしたが
こちらのお店は 蟹は1杯かな? でも 1,800円と リーズナブルでした
折角だから お刺身も~ とメニューを見ていると
私の大好きな カワハギの活造りがあったのでそれを注文
先日 主人と食べたお店では 1匹 6,800円だったのですが
大きさは半分程でしたが たった 1,800円
それも 身を薄切りではなく ぶつ切りに近い大きさだったので
食べ応えもあり、 肝も 新鮮で大きく 甘く 大満足でした
帰りの時間に かなり余裕が有ったので
切符の変更をしようと調べると
普通電車で乗り継ぎ3回して 到着時間は同じで がっかり !!
帰りは 特急スーパーいなば 岡山着で
エンジン音はありましたが 座席も広く 揺れも少なかったです
詳細の路線の違いは 調べていませんm(__)m
もし次があるなら 絶対 スーパーいなば で 往復しようと思います 
Cattery Fairy-Paw 仔猫紹介ブログ “ Paw's Kids” もよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村
"ポチっ"と
押してくれたら とっても嬉しいです
o(_ _)oペコッ
