2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

日記・コラム・つぶやき

2026年4月 2日 (木)

桜 満開 (^^♪

広島市内の公園

Sakura_2026040201


先週末 広島市内の公園に 桜見物に行って来ました

Sakura_2026040202


酷い体調不調が続き なかなか 思うように身体が動きませんが
大好きな桜の満開ニュースを聞いて 少し外出してきました

桜は ほぼ満開状態で 天気も良かった先週末には
広い公園に 沢山の人が来て 桜を楽しんでいました  

Sakura_2026040203


昨年から 家の断捨離を少しずつ進めており
猫数も減ったので ベランダを改装した部屋の造りつけのゲージを取り壊し
寝室にあったゲージをベランダ部屋に 移動させました

Sakura_2026040204


ベッドのマットレスを新調し
ゲージが無くなった寝室は 少し広くなりました

家を建てて 年数が経つので 各所が老朽化している為
余力があるうちに 色々 手直しをし始めています 

Cattery Fairy-Paw 仔猫紹介ブログ “ Paw's Kids” もよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

"ポチっ" 押してくれたら とっても嬉しいです o(_ _)oペコッ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年2月12日 (木)

冬の山陰 (^^♪

初めて行った冬の鳥取

これまで 鳥取には 観光で2回ほど行きましたが
車だったので 鉄道で行く鳥取は今回が初めてでした

先週末の寒波で大雪が降ったすぐあとで 心配していましたが
運休していた鉄道も 通常運転しているとあり ほっとしました

新幹線(こだま)に乗り 相生駅(初めての下車する駅)で
特急スーパーはくとに乗り換えるコース
簡単に考えていました

なのに 切符が買えない

5489でいくら予約しようとしても その特急が出て来ない

それもそのはず スーパーはくと は JRでは無かった!!!

最寄り駅に行くと みどりの窓口はなく
切符は全て 自動販売発券機になっており オロオロ

インターホン付きの券売機の前には 長蛇の列

暖房もない駅の中で待つこと 1時間余り

要領が分からないまま 質問しながら 何とか切符を入手しました

当日  JRと 智頭急行との2社の切符なので 
乗車券と 特急券は それぞれ別です

相生駅で 新幹線の自動改札を抜けると
当然 機械の中に切符は吸収されます

別会社なので スーパーはくとの改札を聞くと
そのまま 1番乗り場からと言われ
それなら これから乗る切符の改札は?と尋ねると
ここまで来た切符は?
何処から来ましたか?
云々・・・

受け答えしていたら
係員が先程 機械に吸収された切符を探してくれて
やっと改札印を押してもらいました

正しい 乗り換え方法は どうすればよかったのでしょう???

乗り換え時間に余裕があったので
十分 間に合いましたが 短かったら 乗り遅れてしまいます

さあ そこからが 私の初体験

新幹線は 数えきれないほど 旅行とキャットショーで 乗って来ましたが
地方のローカル特急は かなり久しぶり

まず 車体の狭さは 50年位前に乗った
京都から金沢に入った頃の特急列車位 幅が狭く
ジーゼルエンジンの 爆音と 大きな揺れ
車体の 老朽化も いたるところに感じられました
なのに トイレは ウオッシュレット !!!

少し走った所から突然の雪景色
あたり一面 真っ白で 何もない!!!

私が生まれたのは 愛媛で 暖かく雪は降らないし
現在の住居は 盆地なので 気温は低いですが
雪は殆ど降らないので とても珍しい景色

Tottori_2026021101


鳥取に行くのだから 美味しいものを食べて帰ろうと
前日にネット検索していました
食べたかった セコ蟹を使った 日本一美味しいと書かれたかに丼は
セコ蟹の漁が 終わっているので 食べられないなと
違う海鮮丼があるお店に行ってみました

そしたら そこで 親蟹丼のメニューがあり
今でも食べれるのですか?と尋ねると 有りますよ~って

ネットで見た 日本一美味しいかに丼は セコ蟹を10杯以上使用したもので
価格も破格の 12,000円でしたが
こちらのお店は  蟹は1杯かな? でも 1,800円と リーズナブルでした

Tottori_2026021102


折角だから お刺身も~ とメニューを見ていると
私の大好きな カワハギの活造りがあったのでそれを注文
先日 主人と食べたお店では 1匹 6,800円だったのですが
大きさは半分程でしたが たった 1,800円
それも 身を薄切りではなく ぶつ切りに近い大きさだったので
食べ応えもあり、 肝も 新鮮で大きく 甘く 大満足でした


帰りの時間に かなり余裕が有ったので
切符の変更をしようと調べると
普通電車で乗り継ぎ3回して 到着時間は同じで がっかり !!

帰りは 特急スーパーいなば 岡山着で
エンジン音はありましたが 座席も広く 揺れも少なかったです
詳細の路線の違いは 調べていませんm(__)m 

もし次があるなら 絶対 スーパーいなば で 往復しようと思います 

Cattery Fairy-Paw 仔猫紹介ブログ “ Paw's Kids” もよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

"ポチっ" 押してくれたら とっても嬉しいです o(_ _)oペコッ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2025年4月15日 (火)

春満開 (^^♪

満開の桜

Sakura_25041505


今月初めに行った公園は まだ桜が 2分咲きでしたが
先週行ってみたら 見事に満開でしたぁ~

Sakura_25041504


平日でしたが 出店も出ていて 人も沢山いました

Sakura_25041503


公園は 広島大学が近いこともあり 何かのサークルかな?
入りたての学生を歓迎しての集まりも見受けられました 

Sakura_25041501


春真っただ中ですが 我が家では
最後の妊娠を待っているニキータと
動物取扱業期限まで 年1回位 趣味で
仔猫を見たいと残した 若い牝猫3匹 

Sakura_25041502


肝心のニキータの 妊娠報告は今だ出来ず
予定外に マウの妊娠が確定したので
来月には また子育てが 始まる予定です

5月中旬 Cattery Fairy-Paw 仔猫紹介ブログを 再開予定です

Cattery Fairy-Paw 仔猫紹介ブログ “ Paw's Kids” もよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

"ポチっ" 押してくれたら とっても嬉しいです o(_ _)oペコッ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2025年4月 4日 (金)

春なのに・・・ (~_~)

 見ごろは 来週かな 

Sakura_25040402


さくら情報で 広島市内は 満開宣言だったので
そろそろ 東広島も見ごろかもと思い
市内の公園に桜見物に出かけました 

Sakura_25040401


だけど ご覧のとおり 桜はまだ 2~ 3分咲き 

風も強く 寒かったので 早々に帰宅

市内より いつもは 3~4日 満開は遅いのですが
今年はもっと遅くなりそうです 

Sakura_25040403


一か所だけ 咲いていたのがこの枝

我が家の春はまだ来ません・・・

Cattery Fairy-Paw 仔猫紹介ブログ “ Paw's Kids” もよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

"ポチっ" 押してくれたら とっても嬉しいです o(_ _)oペコッ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2025年1月 6日 (月)

今年のスタート (^^♪

今年のお正月

Syougatsu_2025010601


年末から 風邪気味だったので 初詣に出かけ蹴ることもなく
ゆっくり テレビをみながらお正月を過ごしました

Syougatsu_2025010602


ここ数年 続けて購入しているおせち

 

年末から年始にかけて オーナー様から 年賀状や 猫達の画像が届いています

こちらのサイトで 紹介させていただきたいと思っております <(_ _)>

 

今年 オーナー募集をしている仔猫達 5匹と 引退した猫達 3匹の里親様が決まれば
(実際は ニキータの妊娠がまだなので完全引退は少し先ですが・・・)
ブリードから引退する予定です

みんなを無事送り出すことが 出来れば
踵骨棘の 新たな治療(近くにはその治療をする機関はない)を
探すことも 始められるかもと思っています

改善することが出来れば
残した女の子達の仔猫を また見る日が来るかも知れません

良い ご報告が出来ることを祈りながら ・・・ 

Cattery Fairy-Paw 仔猫紹介ブログ “ Paw's Kids” もよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

"ポチっ" 押してくれたら とっても嬉しいです o(_ _)oペコッ

2025年1月 1日 (水)

新年のご挨拶

  Cattery  Fairy - Paw 

 

あけまして おめでとうございます

Photo_20250101105301

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


令和七年元旦

 

 

年賀状での挨拶は 諸事情により 出来ない為 
   年賀状を頂いた方には この場を借りて お詫び申し上げます m(__)m

 

Cattery Fairy-Paw 仔猫紹介ブログ “ Paw's Kids” もよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

"ポチっ" 押してくれたら とっても嬉しいです o(_ _)oペコッ

2024年4月 4日 (木)

イズ と すももん 元気でね・・・

 ブリーダー友人宅へ 

Izumo_24040303
Cendrillon_24040301


マウの従妹になる イズ と ソワレの同胎の すももん

我が家に残していた マウも ソワレも 一度も仔猫を産むことが無く
同じ血統の2匹を持つブリーダー友人が
仕事の都合で 当面ブリードを休止していることもあり
2匹をお借りしておりました 

Izumo_24040301
Cendrillon_24040302


セオとの間に イズは キャリコ
すももんは 綺麗なクリアシルバーの仔猫を 期待していた出産

しかし 残念ながら 2匹ずつ生まれた仔猫達は
そのカラーが 生まれませんでした

本当にブリードは 難しい ・・・ 

Izumo_24040302
Cendrillon_24040303


仔猫は大きくなるまで我が家で 育て また 迎えに来られる予定ですが
ママ達は ブリーダー様の元へ帰って行きました

イズは 1年以上も我が家にいて
すっかり馴染んでいたのでちょっと寂しいですが ・・・

また 友人が ブリードを 再開した時には
キャリコを期待して待ってるねぇ~

イズ・すももん 元気ていてね~

Cattery Fairy-Paw 仔猫紹介ブログ “ Paw's Kids” もよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

"ポチっ" 押してくれたら とっても嬉しいです o(_ _)oペコッ

2024年1月 4日 (木)

完全な寝正月~ (>_<)

痛さに耐えながらのお正月 

Osechi_24010402


我が家は ここ数年 主人が気に入っている料亭のおせち


お正月から 北陸の地震・ 羽田の飛行機事故と
今年は 暗いニュースで 始まってしまいました


我が家と言えば 例年どおり
年末からお正月にかけて シャンプーデーとなるはずでしたが・・・ 

Paw's Kids の方で 報告したのですが
踵骨棘による 足底腱膜炎 の痛みが激しく
年末の買い物も 大掃除も
恒例の全猫のシャンプーも 全く出来ませんでした

病院で処方された 痛み止めは
指の手術から かなりの量を 飲んで肝臓を傷めている為
ギリギリまで我慢して飲まないようにしていました

なるべく動かないようにはしていましたが
それでも 痛みは増すばかりで 31日と 1日は 薬を飲みました

少しは痛みが和らぐのですが 逆に痛みが治まった分 動いた為
2日からは もっと酷い痛みに変わってしまいました

主人が仕事を休んで 市内の病院へ行けるのは
10日過ぎになると思うので それまで 我慢の日々が続くでしょう 

Cattery Fairy-Paw 仔猫紹介ブログ “ Paw's Kids” もよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

"ポチっ" 押してくれたら とっても嬉しいです o(_ _)oペコッ

2024年1月 1日 (月)

新年のご挨拶

  Cattery  Fairy - Paw 

 

あけまして おめでとうございます

 

Gantan_240101


本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


令和六年元旦

 

 

年賀状での挨拶は 諸事情により 出来ない為 
   この場を借りて お詫び申し上げます m(__)m

 

Cattery Fairy-Paw 仔猫紹介ブログ “ Paw's Kids” もよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

"ポチっ" 押してくれたら とっても嬉しいです o(_ _)oペコッ

2023年9月18日 (月)

チームラボプラネッツ に行って来た !!!

 《生命は結晶化した儚い光》

Teamlab_23091601


東京・豊洲の超巨大没入空間「チームラボプラネッツ」に 行って来ました

簡単な下調べしかしておらず
水に入るので 靴や 靴下を脱ぐ必要があるのは知っていたのですが
ひざ下あたりまで 浸かると聞き 慌ててスパッツも脱いで参加しました

館内に入ってすぐに ロッカー室があり
そこで 靴や靴下など脱ぎ 荷物も全てロッカーに・・・

スカートなど脱いでも 短パンを借りることが出来るようになっています

そして 持ってはいれるのはスマホ又はカメラのみ 

最初は Water Area へ

真っ暗で流れる滝の様になった通路を登って行き
一旦 登りつめた部屋には 足を拭くスペースが有り 大量のタオルが用意

そして次の部屋に進むと やわらかいブラックホール

これが 思ってもいない程 柔らかく 先に進めなくて
脚を取られて 倒れてしまう

一生懸命 先に進もうとするけれど 思うように動けず
私は ここで 体力をかなり消耗してしまいました 

 

The Infinite Crystal Universe では 光の滝


とても綺麗な空間で 沢山の色に変化する光が降り注いで来ます

撮影に夢中になっていた友人とここではぐれてしまい
次のエリアは 友人を探していたので 全く写真を撮っていませんでした 

ひざ下まで水に浸かる 
《人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity》
真っ暗な室内では 水面に 鯉が沢山泳いでいて 秋の花々に変化する作品です

暗がりの中 友人を無事見つけることが出来 
そのエリアを出て また タオルで足を拭いて 次のエリアへ・・・

Teamlab_23091602


意思を持ち変容する空間、広がる立体的存在
- 平面化する3色と曖昧な9色、自由浮遊

大きな球体で 部屋いっぱいの中 光で何色にも変化 その中を潜り抜けながら進みます


Floating in the Falling Universe of Flowers 

この部屋は 沢山の花と蝶が 光とともに移動する映像が流れ
部屋中央に行き 座ったり寝そべったりして 楽しむエリアですのです

側面も床も全て鏡で 映像が映り 床が動いていないのに 波打って見え
目の良い人ほど 酔ってしまうのではないかと思いました

私は視力も良く 視野が広い方なので
ずっと映像を見ていると 頭がくらくらして 立ち上がれないかもと思いました

動画では その状態を撮影は無理だと しっかり撮影していません

体験者しかわからない感覚のエリアでした

Teamlab_23091603


そして Garden Area へ

1000万本を超える花々が咲き渡る世界へ!
Floating in the Falling Universe of Flowers 

空中に咲くランの花々で埋め尽くされた庭園エリアです

この体験は ここでしか味わえないもので 人気が高い為
会期が2023年末までだったものが 2027年末まで延長だそう

時間が取れるかがは是非 体験されてみると良いと思います

Cattery Fairy-Paw 仔猫紹介ブログ “ Paw's Kids” もよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

"ポチっ" 押してくれたら とっても嬉しいです o(_ _)oペコッ

より以前の記事一覧